FC2ブログ

女性一級建築士がリフォームした自邸を、設計者と施主の立場で、工事費を安くさせる方法からナチュラル雑貨のお店まで詳しくご説明いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
S様邸パソコンカウンター2日目の工事は”塗装”です♪

S邸PCカウンター工事2日目 (2)
壁は、”ピスタチオグリーン”で塗ります!


S邸PCカウンター工事2日目 (3)
まずは、塗る壁の周りにペンキが付かないように、マスキングテープを貼って養生します。


S邸PCカウンター工事2日目 (4)
刷毛で壁のふちに塗っていきます。


S邸PCカウンター工事2日目 (5)
小物の周りも刷毛を使って塗ります。


S邸PCカウンター工事2日目 (6)
いよいよ、ローラーを使って豪快に塗っていきます。
職人さんいわく、ローラーのコツは「たっぷりローラーでペンキを取って伸ばす!」らしいです。


S邸PCカウンター工事2日目 (7)
2度塗りします。
1回目と同じことを繰り返します。


S邸PCカウンター工事2日目 (8)
カウンター天板は、オイルステインの白をうすめ液で薄め、拭き取り仕上げにします。

専門用語をつらつらと書きましたが、
オイルステインは、ペンキと違って木の上に塗っても木目が見える材料で、
しかも薄めて塗ることにより、さらに木目がよく見えます。
塗った後、すぐに布でふき取ることにより、余分なステインが取れて木目がきれいに見えます。
これを”拭き取り仕上げ”と言います。

今回は、パイン材に白のオイルステイン拭き取り仕上げにしたのですが、
ほんのり白くなって、とっても上品な雰囲気になりました。

お客様のお家の雰囲気にとっても良く似合っていると思います。


長くなったので、塗装後の全体写真は明日アップしま~す♪

ピスタチオグリーンの壁とほんのりホワイトなカウンターがとっても素敵です!


また明日も遊びに来ていただけたら、とっても嬉しいです。

最後に下の写真をクリックしていただけると、ブログ更新の励みになり嬉しいです~。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ayahouse2407.blog.fc2.com/tb.php/96-de5a6629
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。