FC2ブログ

女性一級建築士がリフォームした自邸を、設計者と施主の立場で、工事費を安くさせる方法からナチュラル雑貨のお店まで詳しくご説明いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
S邸_トイレ工事
先日、S様邸のトイレの便器の交換床の張り替えをさせていただきました!!


S邸_トイレ工事 (3)
便器は、すっきりタイプのタンクレスです。
おかげで、今までよりも数センチですが、空間が広くなりました!
最新式なので、人が近づくと自動でフタが開き、離れると自動で閉じてくれて、とってもエコです!
流す水の量も、座っていた時間で便器が判断してくれて、勝手に調整して自動で流れてくれます!!
最近の便器は、頭いいですね~☆

ちなみに、このお家は築45年で、なんと!
トイレの壁のグリーンのタイルは45年前のものだそうです!!
ピッカピカで、45年ものだなんて、全然信じられません!
奥様が45年間ほぼ毎日磨いているおかげですね☆


S邸_トイレ工事 (2)
そして、今回、思い切って、トイレの入り口のドアを取り外してしましました~!!
というのも、洗面所に入るところに、引き戸があるので、トイレにドアがなくても、
この引き戸を閉めれば、全く問題ありません!

よく、ホテルなんかは洗面所とトイレが同じ部屋にあったりしますよね?!
私が以前住んでいたマンションも、洗面所とトイレ、バスが同じ空間にあり、とってもお洒落でした☆

高齢の方には、ちょっと受け入れにくい考え方かもしれませんが、
(実際、少し高齢の方にこの提案をしたことがありますがダメでした。)

トイレの前の空間が狭く、手前にドアを引くと、いったん自分も下がってドアを引いて、
それからトイレに入らなくてはいけないので、あまりバリアフリーではありません。

今回のように、思い切ってドアを取ってしまったほうが、高齢の方にとってもバリアフリー
とても使いやすくなると思います♪


ミント開花
そして、先日カンガルー・ファクトリーさんで買ったミントが咲きました~♪
恥ずかしながら、今までミントが花を咲かせることを知りませんでした。。
毎日、少しずつ、つぼみが大きくなって、今朝ついに開花しました。
こういう成長が感じられるものが身近にあると、毎朝少しだけ起きるのが楽しみになり、
心も少しだけ豊かになる気がします。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

一昨日のカラーボックスのリメイクの記事を書いた日のアクセス数が、普段の3倍くらいあって驚きました!
皆さまカラーボックスのリメイクに、とても興味があったということなのでしょうかね。

これからも少しでも皆さまの参考になる記事を書いていけたらと思いますので、
また遊びにきてください!!


最後に、下の写真をクリックしていただけると、ランクアップにつながり大変嬉しいです!!

にほんブログ村

S様、工事のご依頼、そしてご協力、心より感謝いたします。
またパソコンカウンターの工事のときは、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2013.07.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ayahouse2407.blog.fc2.com/tb.php/81-c64886e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。