FC2ブログ

女性一級建築士がリフォームした自邸を、設計者と施主の立場で、工事費を安くさせる方法からナチュラル雑貨のお店まで詳しくご説明いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いよいよ今日からO様邸のリフォーム工事が始まりました!!

主な工事内容は、
 ・絨毯から無垢フローリングに変える
 ・システムキッチンの交換
 ・洗面所を一部壁を壊して、広く作り変える
 ・壁に室内窓を開ける×3
 ・玄関タイルの貼り変え
などなどです!

工事期間は9月いっぱいの3週間の予定です。

今日から、随時工事の様子をお伝えしていきたいと思います。
ちょこちょこ違うネタも織り込む予定です!

O様邸工事1日目 (4)
早速、1,2日目は解体になります。
大工さんが一人で絨毯をせっせと剥がしては丸めていきます。


O様邸工事1日目
リビングの絨毯が剥がされた様子です。
絨毯の下に敷いていた下地が見えています。
リビングのドアは新しいものに交換するので、はずしておきます。


O様邸工事1日目 (3)
廊下などフローリングにするところは、全て絨毯を剥がします。
畳は今回は表変えをします。


O様邸工事1日目 (5)
つづいて、下地も剥がしていきます。
工務店さんもこの下地は初めて見たと言っていました。
通常はフェルトタイプが多いのですが、この下地はヨガマットを分厚くしたようなクッション性のある素材でした。


O様邸工事1日目 (6)
下地もくるくる巻いていきます。
効率良く工事を進めるためにも、現場はきちんと整頓されています。


O様邸工事1日目 (2)
絨毯の端っこには、写真のようなグリッパーと呼ばれるトゲトゲが出ていて、これで絨毯を留めていました。
後ほどこのグリッパーも撤去していきます。


おまけの写真。
0909ネイル
先日、某雑誌の撮影前に急いでジェルネイルを塗りました。
美しくない手をまぎらわすために、カメラのファンタジーモードで撮影したら、
あまり色がわからなくなってしまいましたが、ホワイト・パステルライム・ピンクの3色で、
人差し指と中指は3色のマーブルです。
写真にはほとんど写っていませんが、久しぶりにネイルできて気分が上がります♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよ~と下の写真をクリックしていただけると、ランクアップできて嬉しいです!

にほんブログ村

もう1軒の新築の設計も、この土日で納得のいくプランがまとまりました♪
プランしているときは夢が膨らんで、いつもとっても楽しい時間です!
スポンサーサイト
2013.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ayahouse2407.blog.fc2.com/tb.php/114-16ef3fd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。